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売上計画

売上計画
売上予測を算出する方法は

「事業にかかる経費に基づいた売上計画」
「事業内容の特性に基づいた売上計画」
「市場(マーケット)規模に基づいた売上計画」などがあります。

今回は「事業内容の特性に基づいた売上計画」での方法を書いていきます。

また、他の方法もあわせて検討してみて下さい。

また、業界平均に地域事情などを加減するなどして、多角的に売上高を予測することも大切です。


「事業内容の特性に基づいた売上計画」での算式の例を書きたいと思います。


[設例1] 業種:サービス業:サービスの内容により客単価や来店客数が異なる業種
(飲食店・理容業・美容業など)
<算式> 売上目標=客単価×設備単数(席数)×回転率
 例
理容業
 ・理髪椅子 2台
 ・1日1台当りの回転数4回転
 ・客単価4,000円 月25日稼働
●売上予測(1カ月)=4,000円×2台×4回転×25日=80万円


[設例2] 業種:販売業:客単価が低く、来店客数が多い業種
(コンビニ工ンスストアなど)
<算式> 売上目標=1㎡(または坪)当たりの売上高×売場面積
 例
コンビニで
 ・売場面積100m2
 ・1m2当たりの売上高(月間)15万円
●売上予測(1力月)=15万円×100m2=1,500万円


これらの事を参考にしながら売上計画を考えてみて下さい。


上記はあくまで例です。数字につきましては根拠のあるもので作成してください。
※1m2当りの売上高や従業者1人当りの売上高などについては、「小企業の経営指標 国民生活金融公庫」などを参考にすることも出来ます。


開業をお考えの方、「創業計画(ビジネスプラン)」作成をお考えの方、
ぜひ一度当事務所にご相談下さい。サポートいたします。
詳しくはホームページから


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行政書士八幡圭治法務事務所

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