FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創業計画 資金計画

今回は資金計画について書いていきたいと思います。

開業にあたっては、資金がいくら必要で、それをどう調達するかを検討しなければなりません。
これを資金計画といいます。
開業に必要なすべての資金と、その調達方法についてまとめていきましょう。

必要な資金は、大きく2に
設備資金と運転資金に分けられます。

設備資金とは企業が生産設備に投下する資金のことで、
店舗、工場、機械、設備、車両などがあります。

運転資金とは、経営を行うにあたって必要な資金のことであり、
事業を維持するために必要な資金をいい、
家賃、商品仕入、人件費、光熱費などの経費支出などがあてはまります。
上記の家賃、商品仕入、人件費、光熱費などの経費支出は
たとえ売上がなくても、毎月発生していきます。

設備資金も運転資金も細かい内訳も書いていきましょう。


調達方法の項目は、一般的には下記の4つです。
自己資金
親、兄弟、知人、友達等からの借入 
国民生活金融公庫からの借入
他の金融機関等からの借入
これらについてもは、内訳・返済方法も書いていきましょう。


この資金計画は、どのようにお金を集め、何に使うのかを細かく書いたもので、
集めたお金と、使ったお金は、一致させるように書いていきます。


これらの事に注意しながら資金計画を考えてみて下さい。


「開業をお考えの方」、「創業計画(ビジネスプラン)」作成をお考えの方、
ぜひ一度当事務所にご相談下さい。サポートいたします。
詳しくはホームページから


何事もまずは情報収集から。
「なんとなく独立開業・起業に興味がある」
「創業計画(ビジネスプラン)に興味がある」だけの方でもご相談ください。
きっと役に立つ情報をご提供できるかと思います。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【創業計画 資金計画】

今回は資金計画について書いていきたいと思います。開業にあたっては、資金がいくら必要で、それをどう調達するかを検討しなければなりません。これを資金計画といいます。開業に必...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行政書士八幡圭治法務事務所

Author:行政書士八幡圭治法務事務所
当ブログへようこそ!
小倉・門司等、北九州を中心に起業・開業・創業の手続きなど、代行、お手伝いをするサポーター
行政書士八幡圭治法務事務所です。
何事もまずは情報収集から。
「なんとなく独立開業・起業に興味がある」だけの方でもご相談ください。
きっと役に立つ情報をご提供できるかと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。