FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業費用の節約情報②

こんにちは

福岡市では、さくらが開花したそうですね。

お花見の時期がもうすぐですね。



さて、前回に引き続き、開業費用の節約についてですが、

「日本政策金融公庫 総合研究所」が行なった、「500万円未満の少額開業の実態」(平成21年1月13日発表)

の中の、「開業費用を節約するために行ったこと」によりますと、


2番目に多い取り組みは


「自宅の一部を工場、店舗、事務所などにした」でした。


そのほかの方法として、

「工場、店舗、事務所などの内装工事を自分でした」
「知人の工場、店舗、事務所などの一部を間借りした」
「インキュベーター施設やSOHO支援施設に入居した」
「外注やアウトソーシングを利用することにした」

というのも、ありました。


リスクを少なくするために、計画を立てることは、大変重要だと思います。
参考にしてみるのは、いかがでしょうか?

インキュベーター施設や外注やアウトソーシングについての記事は、また別の機会にも、書きたいと思います。



開業をお考えの方ぜひ一度当事務所にご相談下さい。
開業のサポートいたします。
詳しくはホームページから



何事もまずは情報収集から。
「なんとなく独立開業・起業に興味がある」だけの方でもご相談ください。
きっと役に立つ情報をご提供できるかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行政書士八幡圭治法務事務所

Author:行政書士八幡圭治法務事務所
当ブログへようこそ!
小倉・門司等、北九州を中心に起業・開業・創業の手続きなど、代行、お手伝いをするサポーター
行政書士八幡圭治法務事務所です。
何事もまずは情報収集から。
「なんとなく独立開業・起業に興味がある」だけの方でもご相談ください。
きっと役に立つ情報をご提供できるかと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。